スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3職能団体連携成年後見学習会発足

 上伊那地区でも関連職能団体連携の成年後見学習会がスタートすることになった。先日司法書士会リーガルサポート、弁護士会、社会福祉士会にて指導的役割を担っておられる方々に集まって頂き、学習会の大枠について打ち合わせを行った。以前からこの地区でもその必要性が議論され検討されていたが、実際にスタートするには裏方を担う方々の意志の共有が必要である。今回呼びかけに応じて下さった各会の方々は、それぞれの立場で権利擁護活動に長年携わってこられている。その経験と見識がこの一つの学習会で研鑽を深め合い、地域で期待される社会資源の一つに育っていけたらいう思いを共有することができたと思う。

 学習会の大枠を確認し、初回学習会の段取りを決めた。以下の通りでまずはスタートすることになった。
     
     学習会名 上伊那地区成年後見連携学習会
     日時   9月15日(土)  15:30~17:00
     場所   伊那市福祉まちづくりセンター(伊那市山寺298-1)
     テーマ  成年後見に関する事例検討

 打ち合わせの後、駅前の焼き鳥屋「昭和軒」で懇親会を持った。花金の夕方とあって6時過ぎには店内は満席。人気店とは聞いていたが、予約無しでは多人数での席の確保は難しい。味は、評判以上であった。伊那市内の駅前の焼き鳥屋で、地域の権利擁護活動の中心的役割を担っておられる方々と酒を酌み交わす、美味しいお酒であった。今後定例の連携学習会の後持つであろう懇親会で、もっと多くの仲間ともっと美味しいお酒を、・・・・・・楽しみである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちろりん村村長

Author:ちろりん村村長
衛藤史朗です。
九州で生まれ、東京でサラリーマンをやっていました。定年とともに信州駒ケ根の地に移り住み、ここを終の棲家として、成年後見活動を柱に地域福祉の増進に貢献する所存です。
趣味は剣道。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。